陽だまり整骨院

ぎっくり腰は何日で治る?放置すると慢性化する理由と早期回復の方法【名古屋市昭和区】

【回復期間の目安】
・ 軽症(筋肉の軽いひずみ):3〜7日程度
・ 中等症(筋肉・靭帯の損傷):2〜4週間程度
・ 重症・繰り返している方:1ヶ月以上かかるケースも
※個人差があります。痛みが強い・長引く場合はお早めにご相談ください。

ぎっくり腰、何日で治る?突然の激痛に焦っているあなたへ

朝、ベッドから起き上がろうとした瞬間、腰に激痛が走った。

「動けない」「仕事どうしよう」「これ何日で治るんだろう」

ぎっくり腰になったとき、誰もが真っ先にそう思います。

結論から言うと、ぎっくり腰が治るまでの期間は症状の重さと対処法によって大きく変わります。

安静にしているだけで自然に治る場合もありますが、対処を間違えると慢性化して「ぎっくり腰を繰り返す体」になってしまうことも。

この記事では、名古屋市昭和区で15年以上ぎっくり腰の患者さんを診てきた陽だまり整骨院が、回復期間の目安と早く治すためのポイントをお伝えします。

症状別の回復期間の目安

ぎっくり腰の回復期間は、症状の重さによって大きく3つに分かれます。

軽症:3〜7日 痛みはあるものの、なんとか動ける状態。日常生活に支障はあるが、安静と適切なケアで比較的早く回復します。

中症:2〜3週間 立ち上がりや歩行が困難で、仕事や家事に大きく影響する状態。この段階で適切な施術を受けるかどうかで回復速度が変わります。

重症・繰り返し型:1ヶ月以上 過去にぎっくり腰を繰り返している方や、重度の筋肉損傷がある場合。「また同じことが起きるのでは」という不安も続きます。

ただし注意が必要なのは、「痛みが引いた=完治」ではないということです。

痛みがなくなっても、ぎっくり腰の原因となった筋肉のクセや骨盤のゆがみが残っていることがほとんど。そのまま放置すると、数ヶ月後・数年後に再発するリスクが高くなります。

「痛みが引いた」は完治じゃない。放置が慢性化を招く理由

ぎっくり腰が起きたとき、多くの方が「とにかく安静にしていれば治る」と考えます。確かに安静は大切ですが、安静だけでは根本原因は解決しません。

ぎっくり腰の本当の原因は、痛みが出た瞬間ではなく、それ以前から積み重なっていた筋肉のアンバランスと骨盤のゆがみにあります。

例えば、デスクワークで長時間同じ姿勢を続けていたり、日常的に体の片側ばかりを使っていたりすることで、少しずつ腰への負担が蓄積されていきます。そこに何かのきっかけ(くしゃみ・前かがみ・重いものを持つなど)が重なって、ぎっくり腰が発症します。

痛みが引いてもこの根本原因が残ったままだと、同じ動作のたびに腰への負担がかかり続けます。その結果、

  • 3ヶ月後にまたぎっくり腰になる
  • 慢性的な腰痛が続く
  • だんだん再発の間隔が短くなる

という「ぎっくり腰を繰り返す体」になってしまうのです。

「もう二度とあの痛みは味わいたくない」と思うなら、痛みが引いたあとのケアこそが重要です。

発症から回復まで。正しい対処法とやってはいけないこと

ぎっくり腰になったとき、対処法を間違えると回復が大幅に遅れます。段階別にやるべきことを整理します。

発症直後〜48時間以内

この時期は炎症が強い状態です。

  • 無理に動かず、楽な姿勢で安静にする
  • 患部を冷やす(アイシング10〜15分を数回)
  • 湯船には入らない(血行が促進されて炎症が悪化する)
  • アルコールも禁止
  • コルセットで腰を固定して負担を減らす

48時間以降〜回復期

炎症が落ち着いてきたら、少しずつ動き始めることが大切です。

  • 痛みのない範囲でゆっくり歩く
  • 長時間同じ姿勢を避ける
  • 温めて血流を促す(この時期からOK)

やってはいけないこと

  • 発症直後に無理に動く・ストレッチする
  • 痛みを我慢して仕事を続ける
  • 湿布だけ貼って放置する
  • 「そのうち治るだろう」と整骨院に行かない

整骨院でできること

陽だまり整骨院では、ぎっくり腰に対して手技による筋肉へのアプローチと物理療法機器を組み合わせた施術を行っています。痛みを早期に和らげながら、再発しない体づくりまでトータルでサポートします。

発症直後でもご来院いただけます。「動けるか不安」という方はまずLINEでご相談ください。

実際にぎっくり腰で来院された患者さんの声

「しゃがんでも寝てもずっと痛かった腰が、1回の施術でもすごく楽になりました。機械なども使った施術でスムーズに治療していただけて助かりました。」

これは実際に当院にご来院いただいた患者様のGoogleクチコミです。

ぎっくり腰は「動けないほどの痛み」から始まることがほとんどですが、適切な施術を受けることで1回目から楽になる方が多いです。

陽だまり整骨院では、ぎっくり腰の患者さんに対して以下のアプローチを行っています。

  • 原因の特定:痛みの原因、患部の特定
  • 手技施術:筋スパズムを起こしている筋肉を緩めて、姿勢のバランスを整える
  • 物理療法:微弱電流機器を使って炎症を鎮め、回復を促進する
  • 再発予防:日常生活での注意点をお伝えする

「また繰り返すのでは」という不安を抱えている方こそ、ぜひ一度ご相談ください。痛みを取るだけでなく、再発しない体づくりまで一緒に取り組みます。

まずはLINEでお気軽にご相談ください

「ぎっくり腰になったけど、動けるか不安」 「何度も繰り返していてもう嫌だ」 「今すぐ予約したい」

そんな方は、LINEからお気軽にご連絡ください。

来院前のご質問・症状のご相談もLINEで受け付けています。「こんなこと聞いていいのかな」と思わず、まずはメッセージを送ってみてください。

名古屋市昭和区檀溪通3-14檀渓アイリス109